メニュー
☎ 028-633-9115
クリニック案内

お知らせ- news -

フィリップス社製CPAP装置をお使いの患者様へ
更新日:2021/07/14

【フィリップス社製CPAP装置をお使いの患者様へのお知らせ】

米国でフィリップス社製CPAP装置ドリームステーションがリコールとなりました。フィリップスジャパンよりCPAP装置における安全性について以下のような通知がありましたのでご報告いたします。

CPAP装置において微細粒子が確認されたという苦情が2020年度において全世界で0.03%の割合で報告されています。CPAP装置内部に使用されている防音用発泡体(ポリエステル系ポリウレタン)の劣化による「微細粒子」や「化学物質」が発生し、患者様が吸い込んだりすることにより健康被害が生じる可能性が判明しました。不適切なクリーニング法(オゾン使用など)が原因の一つとされています。なお、日本国内においてはこれまでに同事象と同定された報告は確認されていません。▶フィリップスジャパン「CPAP装置ご使用者様各位」より

当院の対応と致しましては、①フィリップス社からの代替機の提供が現状ないこと、②他社製CPAP装置への交換するよう通知があったことから、他社製CPAP装置への交換を順次を行っていくことといたしました。

現在、交換用のCPAPの確保に尽力しております。フィリップス社製CPAP装置をご使用中の患者様におかれましては、ご心配ご迷惑をお掛け致しますが、交換のご案内を順次行っていきますのでお待ちくださいますようお願い申し上げます。

【フィリップスジャパンコールセンター】
本件に関する新設コールセンター(フリーダイヤル)
0800-123-6434(平日 9:00-17:30)

(参考ページ)▶日本呼吸器学会ホームページ

 

お知らせ一覧に戻る
このページのトップへ戻る