メニュー
☎ 028-633-9115
クリニック案内

院長のひとりごと コラム- column -

本を出すことになりました!
更新日:2021/11/03

昨年秋に「本を書こう!」と決めて、今年に入ってからその作業を進めてきました。そしてやって来月、12月10日出版予定までこぎつけることができました!

タイトルは鼻スッキリで夜ぐっすりです。

このきっかけとしては、いま私が勉強している医療経営大学というコミュニティーの合宿にて本を出版されたDrがいらっしゃいました。その方は開業に関する書籍を出版されましたが、たまたま仲良くしている他のDrも本を出そうと思っている!ということを聞いていたこともあり、それを見て触発されたのが今回の運びとなりました。

しかし、じつはその数年前から、当時お世話になっていた大手のコンサルティング会社の担当者からも「これだけ睡眠に打ち込んでいるのだから、本を出したらどうか!」と声をかけられていました。当時は、本を出すといっても何をどうしたらいいかも全く分からない状態だったので、そのままになってしまいましたが、きっと頭の片隅には「本を出版する」というものが残っていたのでしょう。それもあってか今回はすぐさま行動に移すことができました。

出版社を紹介していただき、打ち合わせを重ね、私が伝えたい事をまとめてzoomで何度かお伝えし、それをライターさんに書いてもらう、という流れでした。本来比較的短期間にzoom取材を終え、夏には出版予定のはずでしたが、私の都合もあり取材間隔が開いてしまった事から秋以降の出版予定となりました。

ライターさんからあがってきた原稿に目を通すと「さすがプロの文章は引き付けるような書き方をするな!」と関心させられつつも、やはり自分の言葉と違うことへの違和感のようなものも同時に感じたのでした。

当初、遠慮がちにチマチマと手直しを入れさせて頂いてましたが、担当者の方から思った通りガンガン手を加えてください!と背中を叩いてもらったことがきっかけで、そこから文章全体の見直しが始まりました。

今回の本の大きなテーマの1つに「鼻呼吸」があります。鼻呼吸が出来るからこそ、良い眠りに繋がるというコンセプトでしたが、後半は既にある睡眠の書籍と類似した内容に向かっていったこともあり、担当者とも再度お話しし、鼻呼吸をもって全面に出そう!ということから、「自分で文章をうってしまっていいですか?」とお願いし、思いつくまま書き足す作業に発展してしまいました。

その後、書籍らしい文末の表現など、そこはプロに手直しをして頂きながら現在発刊に向けて最終段階に入ってきました。

こうして、初めての書籍創りはかなり思い入れの強い、そして私のこれまでの知識と経験から、「鼻呼吸と睡眠」という我々耳鼻科医が担うべき領域について書き留めることができたのではないかと思う1冊になりそうです。

発刊間近、完成がたのしみです!

院長のひとりごと コラム一覧に戻る
このページのトップへ戻る